♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2015年01月14日

シャルルロワでのコンサート by キャトルテンピ (4TEMPI)

先週の土曜日は4TEMPIで久々のベルギーでのコンサートでした!他のグループや、個人でベルギーでは吹いてたからあんまり気づかなかったけれど、2012年3月ブリュッセルのフラジェー以来な気がします。その後はノルウェーの各地だったような。。。

最近4TEMPIのフェイスブックページもオープンしたので、メンバーがザッと見しながら、なんだかんだ言って色々して来たのねぇと一言。確かに2010年の初ノルウェーツアーとかブルターニュとか、写真を見ると既に時代が違う感が・・・。2011年かにローカルTVに出たときのビデオを皆で懐かしんで見ていました。当時は売り込むために真剣だったけど、子供用コンサートの衣装が似合ってなさすぎて、笑いすぎて目に涙。インタビューの中では、次の目標は日本行きとか言ってて・・・相変わらず日本には行けていませんが、まぁ叶わない目標があった方が精進し続けることが出来てよい!(ということに)

今回のコンサートはソワレ・ミュジカル・ド・モンスールマルシエンヌというコンサートシリーズで、結構有名な方々が演奏されてる由緒ある音楽シリーズだったので、演奏させてもらえて有り難いことです♪
かつて盛んな炭坑都市だったけれど、今は廃れた工業都市になってしまったシャルルロワに属してるモンスールマルシエンヌ。裕福区域ではないんですが、劇場・コンサート会場、音楽シリーズは今でも沢山あって、人々はとっても温かいです。ここ最近少しずつ上昇してきてるようです。空港もあるしね。

コンサート後のレセプション(シャンペン&チップスが出るお喋り会)では、皆さん温かくお話してくれて、CDの売れ行きもとても良くて、サインばっかりしてました。なんか自分の名前を使ったサインを考えたいんですが・・・センスがないので、望美の「美」の右足下の部分をビヨーンと伸ばして♪をつける位しか思いついてません。多分こちらの人には、ゲジゲジの先に♪がついたようにしか見えていないはず。。。。なんか素敵なサインを考えなければ。

今回はCDに録音した曲の他に、バッハのカンタータの編曲や、フュルステナウの曲、地元の作曲家クロード・シキエさんの曲を演奏したりしました。お馴染みのさくらさくらでは、篠笛の説明も少しさせてもらいました♪

次のコンサートはまたまた2月末にノルウェーで日本の音楽とキャトルテンピ。その後はバタバタと日本の音楽でストラスブールとルクセンブルグ。東京ブリュッセルトリオでベルギーで録音の予定です♪

しばらくは練習とネット・・・。

10911471_10152486212196150_2176760702762051293_o.jpg
さくらさくら。篠笛とアルトフルートだけ舞台上で、二人は客席。

10887513_10152486212126150_2531256909088732699_o.jpg
何の曲かは分からないけど、ピッコロ吹いてます。

10750283_10152486212526150_516541488516437687_o.jpg
ソプラノ&3フルート(オッフェンバック)

Concert MsM 10 01 2015 4Tempi (24).JPG
コンサート後。主催者さんとシャルルロワの市議の人。


応援お願いします♪




お喋り笛吹き情報
Pur Classic Musikkfest
2月27日(金)東雲 with 辻英明 (ギター&三味線)
2月28日(土)4TEMPI
@トゥーンスベルグ(ノルウェー)
Facebook ページ
posted by お喋り笛吹き at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

抱負は本腰&4TEMPIコンサートのお知らせ

新年のレッスン。私は大人の生徒さんをすごく尊敬しているのです。

大人になると本腰を入れて新しい物に取り組めなくなるというか…さすがに笛は新しい物でも何でも大丈夫ですが、同じ楽器でも本業以下のピアノになると適当に初見は出来ても新しい曲とか全然覚えられない。語学に至っては、よもや「分からないアンタが悪いのよ」という、間違ってても自信満々というところだけはシッカリ覚えて、仏語も英語も適当に使ってるだけ。

向上心がないわけではないのですが…「本腰」っていうものが入りきらない感じが…中腰からの次第に引き腰。。。。

自分のドレスとかも自分で作れるようになりたいけど、若干コツを教わりに洋裁教室とか行ってみる?とか密かに思いつつ、多分今までの経験からするに、絶対にお金の無駄遣い。中腰からの次第に引き腰が目に見えてる。チャレンジも続かなかったし、アルクも溜まる一方だったし、NHKラジオも続かなかったし…あ〜今まで一体どれだけのお金を無駄にしてしまったことか…。

だから、お仕事があって、家の事があって、そんな中で強制がないのにちゃんと曲を仕上げられる大人の生徒さんは、なんという意志の持ち主なんだろうと、尊敬してしまうのであります。大人になってから色んなことを学べる生徒さん!素晴らしい!本番がないと本腰が入れられない私が、今でもピアノが一応弾けて、黒鍵と白鍵で視界がグワーンとかならず、ヘ音記号(左手)が読めるのも、そんな大人の生徒さんたちに刺激されつつ伴奏をしようとそれなりに努力してる御陰。生徒に感謝!

そんな中トラベルソで今年はテレマンの12のファンタジーという曲集を全12曲制覇したいと思っています。12月に演奏したのが3番&7番。今日は1番を始めてみたのですが…完全自己満ですが時間が経つのを忘れる程楽しい。さすがテレマン。本番がなくても曲を完成出来る人になりたい。今年の抱負です。1ヶ月1曲だけど、既に2曲吹いてるから、ヴァカンス付で一年。何とかなりそうかな。

さて今週土曜日はフルートアンサンブル4TEMPIのコンサートです。久々のベルギーでのコンサート。それに先立って・・・というわけではないですが、4TEMPIのFACEBOOKページもオープンし、サイトもリニューアルしました!!(仏語の方はまだ出来てないです)是非ちらりと覗きに来て下さい♪
リニューアルサイト : http://www.4-tempi.com/
Facebook ページ : https://www.facebook.com/pages/4Tempi/98753236149

今年も4TEMPI宜しく御願いします♪
10734222_10152399857506150_6592003140631488383_n.jpg

↓コンサート詳しくはこちら↓

1月10日(土)4TEMPI
Soirée Musicale Mon-Sur-Marchienne
@ Mont-sur-Marchienne(ベルギー/シャルルロワ近郊)
Mont-Sur-Marchienne (Facebook)
イベントサイト


応援お願いします♪




お喋り笛吹き情報
1月10日(土)4TEMPI
Soirée Musicale Mon-Sur-Marchienne
@ Mont-sur-Marchienne(ベルギー/シャルルロワ近郊)
Mont-Sur-Marchienne (Facebook)
イベントサイト

Pur Classic Musikkfest
2月27日(金)東雲 with 辻英明 (ギター&三味線)
2月28日(土)4TEMPI
@トゥーンスベルグ(ノルウェー)
Facebook ページ


posted by お喋り笛吹き at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございまするんるん今年もどうぞこの拙いブログ&お喋り笛吹きの音楽活動その他の応援、宜しくお願いいたしますexclamation

お正月ムードがないので、年明けはカウントダウンにかかっているここベルギー。5-4-3-2-1-明けた〜、バンザーイヽ(´▽`)ノ で正月イベントの98%はお終いです。

今年はブリュッセルのバトミントン友人&F女時代の友人と、友人宅で爆竹の音が外で聞こえる中、静かに8人くらいでカウントダウン。年末は落ち着くのがいいね。
「ジェスチャーで本/歌/映画のタイトルを当てよう」&「私は誰」ゲームをしつつカウントダウン待ち。王子は世界中の誰も知らないようなことを詳細まで知ってるけど、世界中の人が知ってそうな俳優や歌を知らないので、彼が普通にゲーム出来るのか、そしていつも王子な彼に果たしてジェスチャーが出来るのか?と少し心配でしたが、出題者の配慮で王子も知ってる人物がお題にのぼり、ジェスチャーも普段の冷静な動作を乱すことなく、知的にスススっとこなしていました。

Numériser 1.jpeg

ちなみに「私は誰ゲーム」では、彼はベルギー人格闘家俳優、ジャン=クロード ヴァン=ダムさんがお題でしたが、なんと3、4つ位の質問で当ててしまいました。皆が「すごーい!」「Wow!」という中、「ニコッ」と笑みだけの王子。ガッツポーズとか「Yeah!」とか言って乱さない辺り、さすが王子。
私は、自分がそんな高尚なゲームを果たして英語で出来るのか心配でしたが、意外と英語能力いらない感じで楽しかった。皆で集まってゲームっていうと、椅子取りゲームとか、ハンカチ落としとか、老体には体力的にしんどいゲームしか思いつかなかったですが、こういうゲームは良いかも(^^)王子の違う面もみれたし、ゲームの存在も知れたし、2014年の新鮮なことの一つに数えられる行事でした。


最後は2015年抱負を皆で述べてみました。

私は去年「密かに抱いているプロジェクト2の推進」が抱負だったのですが、密かすぎて何がプロジェクト2だったのか、自分でも忘れました。だから抱負を達成したのか分かりません。
るんるん目指せクラシカルフルート初コンサート は、残念ながら達成せず、でもトラベルソはぎりぎり達成。
ビル毎年恒例モーツアルトフェスティバル、講習会・お教室etc.教えるお仕事の充実と発展 は、それなりに達成出来たかな。
パンチ独自の世界を切り開くベしは、達成したのかしてないのかよくわからないけど、引き続き今年もその方向で。

今年の抱負、昨日発表したのは、
CD新たなCD制作
TV現在4000回再生のYOUTUBEのビデオ、フルートの冥と、篠笛の花の再生会数10000万回達成exclamationです。でもこれって私が頑張ることじゃないよなたらーっ(汗)

改めて、今年の抱負は

立てた計画は守るようにする
電話嫌いを克服する
説明が分かりやすい人になるかな

それでは2015年が皆様にとって良い年となりますように!


応援お願いします♪




お喋り笛吹き情報
1月10日(土)4TEMPI
Soirée Musicale Mon-Sur-Marchienne
@ Mont-sur-Marchienne(ベルギー/シャルルロワ近郊)
Mont-Sur-Marchienne (Facebook)
イベントサイト

Pur Classic Musikkfest
2月27日(金)東雲 with 辻英明 (ギター&三味線)
2月28日(土)4TEMPI
@トゥーンスベルグ(ノルウェー)
Facebook ページ








posted by お喋り笛吹き at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。