♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2015年03月21日

フュージョンジャポネーズ in アルザス & ルクセンブルグ

気がつけばフュージョンジャポネーズ in アルザス&ルクセンブルグのコンサートも終わって4日も経ってしまいました((゚Д゚;)。ルクセンブルグでの月曜日のコンサート翌日から東京ブリュッセルトリオです。今年の三月も忙しい(汗)

フュージョンジャポネーズは色々新しい経験も出来てとっても楽しかった。ミュールーズ大学では目の前も上も人で一杯。私がスターだったら、「みんなノってるかい!」とか言いたくなる程、若い子たちが上の方から見てる。目の前の椅子席にはお年の人達も居て、彼らが今までオーガナイズしたコンサートで一番年齢層が上だったらしいですが、私は普段はクラシック音楽コンサートが主ですからキッズコンサート以外は年齢層は割と高めなので、学生が沢山いて新鮮でした。これ位クラシックコンサートにも若いコが来て欲しいけど、中々それも難しいのかしらねぇ。

P1120144.JPG
授業終了後残ってステージ&音響セッティング

P1120143.jpg
私のカメラにある唯一の私写真。
10949748_10204124392652913_2650276230088690172_n.jpg
本番中の後ろ姿。

コンサートでは民謡のアレンジを中心に、ギタリスト&三味線の辻さんのオリジナル曲、沖縄の歌などを演奏しました。2日半の集中合宿での練習も大変だったけど楽しかったし、フルートでは現代奏法を意外な所で使用してみたり、篠笛でも色々吹けたので益々楽しくなりました(^^)

ストラスブールでは、フルート吹きという人達がアマチュア・プロと聴きにいらしてくれていたようで、何人もから笛の音(どっちの笛だろ?)がとても気に入ったと感想を言ってくれたので嬉しかったです。ライブハウスみたいな所だったので照明が凝ってました。
_1120186.JPG

後ストラスブールでは初めてコウノトリを見ました!!大興奮!アルザスではコウノトリが家の煙突の上に巣を作っちゃったりするらしいです。スゴい!
_1120271.JPG

最後のルクセンブルグの公演は日本大使館主催での公演でした。中世のお城での日本音楽コンサート♪お昼には大使官邸にお食事にお招き頂き、美味しい和食を頂きました。美味しかった・・・涙。上品な御出汁の味とか、本当身に染み入る味です。大使から色々お話をお聞きし、ルクセンブルクというのはとても小さな街ですが、世界の大企業が本社を構えたり、ヨーロッパの基点にしたりしているようで、EU関係の建物も多く、経済の中心なようですね。スカイプもルクセンブルクを基点にしていると聞いて驚きました。街は本当に小さいですが、谷と緑に囲まれて、ルパン三世カリオストロの城を思い出させる、THEヨーロッパな風景でもあります。
_1120332.JPG

_1120354.JPG

_1120345.JPG
王子がいればもっと美しい写真が撮れるのですが(ーー;

一週間の疲れも吹っ飛ぶ美味しい贅沢なランチをタンマリ頂いてしまい、よもや夜のコンサートに向けての士気はゼロの眠気眼状態でホテルへ帰宅。慌てるように30分程昼寝をしてから(階段を踏み外す夢を見て起きる)、お城へと向かいました。

ミュールーズ大学と、ストラスブールのライブハウスのような所での公演は音響が入ったのですが、ルクセンブルグは生音で、久々の生アコスティックチェック。歌だけは少しマイクを通したのですが、笛を持って会場に上がって行くと、色々とお世話して下さった大使館員の方が「森のクマさん」を歌われている最中でした。???と思っていると、ミヤザキさんが真剣な顔で会場の隅々を歩いては森のクマさんに耳を傾けていらしていたので、どうやらマイクチェックをしていたようです(笑)

644364_10153198736549533_4586716402198565654_n.jpg

プログラムで一番好きだったのは竹田の子守唄かな。悲しい曲ですが好きです。即興ソロ部分があり、箏で淡々とベースを作って下さってる上に自分の即興を乗せる感じなのですが、その部分がとても好きでした。あと、おてもやん(笑)。童神も良かった。綺麗なメロディーなので笛で吹くのも歌心が入りました。
ルクセンブルク公演には、東京ブリュッセルトリオのピアノの長浜恵子さんが聴きに来てくれていたのですが、すごく楽しかったって言ってもらえたり、ルクセンブルクに留学している日本人の子にも楽しかったと言ってもらえたり、ミュールーズでも日本語の先生(日本人)や、日本人留学生にも楽しんでもらえたようで、外国の方だけでなく日本人にも楽しんでもらえて嬉しかったです。

辻さんとは今までも何回か演奏して来ましたが、お箏と歌が入って一層華やかになり、指向もまたちょっと変わって、また是非ご一緒したいです♪♪

なんて書いてるけど、明後日は東京ブリュッセルトリオで録音。あとちょっと頑張ろう♪♪

_1120399.JPG
街で見かけたポスター


応援お願いします♪

posted by お喋り笛吹き at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:篠笛・日本音楽編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

