♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2010年11月10日

風邪をひいてもチキンスープ

声が出ません。月曜夜:普通声からオカマ声へ→火曜:ハスキーなバリトンからdiminuendoしてささやき声へ→水曜:声ナシです。お喋り笛吹きがささやき声で話していると、王子もついつられて囁いてしまうようです。君はフツーに喋ってくれっていう。


とりあえずのど飴なめてます。Strepsilsというのが味の種類も豊富で結構好きです。薬局で購入可能。
20541_STREPSILS CITROEN-HONING.jpg


お喋り笛吹きは骨太頑丈が取り柄だったのに、先々週に続いて風邪をひいてしまい”骨太病弱”な印象に。。10月無理しすぎたのかな。
もう若くないって事ですね。喉を痛めると練習にも響くし、体調管理は大切です。


ところで先々週の風邪では38度超える熱が出ましたが、そういう時ってやっぱり食べるとしたら”お粥”かなぁと。
王子なんかは、風邪引くと”チキンスープを飲む”とか言ってます。チキンスープはアッサリしてるから風邪をひいた時には丁度良いのだとか。でもお喋り笛吹きの場合、風邪引いた時にお肉を食べる気はしないですね。胃が受け付けない。
他、トーストを食べるとか、ビスコットとかいう砂糖無しラスクを食べるとか。。。はたまたコーラを飲むとか、病院食もハム&チーズ、小さいお肉などが出て来て、やっぱり病気の時でも食べ物は違うんだなぁと。

漢方論理では、病気の時は体全体、つまり胃も弱ってるから胃に優しいものを食べるんですが、西洋医学論理的には風邪を引いてる時こそ栄養をつけて元気にならなくちゃならないっていう違いがあるのかな。


こっちだと老人ホームとかでも、ステーキ&フリットらしいですし、お喋り笛吹きが教えてる学校の近くの”町かど食堂”に来ているおじいちゃんおばあちゃんも、モグモグとステーキ&フリットとか、ボロボン(鶏肉シチューがパイに掛かってる)とか食べてますね。お喋り笛吹きは老人になってそんなの食べたら高血圧になって死んじゃいそうです。子供の頃から食べてると大丈夫なんでしょうかね。


コーラに関しては胃が気持ち悪い時確かに効き目がある気がします。車酔いで気持ち悪いがく〜(落胆した顔)という時に、良く炭酸を抜いたコーラをチョコっとだけ飲むと、確かにスッキリします。まぁ騙されたと思って、次回の吐き気の時に試してみて下さい。



応援お願いします♪

posted by お喋り笛吹き at 21:04| Comment(5) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お大事にして下さい。私も夏休みが全く休めなかったためか、今秋はぐずついた体調が続いてます。熱があっても休めない時とか、オレンジジュースをがぶ飲みすると熱が引く気がしましたが、良い方法かどうかはわかりません。
後は多分葱スープ(今もベルギーにあると思います)やニンニククリームスープ(オーストリア料理?)も風邪に良い気がします。でも風邪薬もちゃんと取って下さい(一応)。
Posted by Sirius at 2010年11月11日 20:50
休みは必要ですね。

オレンジジュースですか??ビタミン吸収ということでしょうか?喉には、ネギが効くって聴きました。ニンニクスープは姉が言っていました。効くけど、当分誰も近寄れないって(笑)

明日くらいから練習に復活出来ればと思ってます。。。今日はまだまだ咳が止まらないので
Posted by お喋り笛吹き at 2010年11月12日 03:59
ニンニククリームスープは、意外と臭い強くないのもありますよ!ドイツかオーストリアに行くとクノールか何かで食べ易いレトルトで売られています。自宅で料理される場合は、ニンニクの芽だけ抜けば、食後の体臭や口臭も防げます(ぺペロンチーニスパゲッティの調理と同じ!)。レバーの浮き身と物凄く相性が良く、本当に滋味でした。

果物ジュースとビタミン剤は放せませんね(^^;;。
トローチだけでなく咳止めシロップも飲んだ方が良いかも知れません(もう飲まれてたら失礼)。私は薬を飲んでも頭痛が止まりません・・・・
Posted by Sirius at 2010年11月12日 23:52
そういえば香港では同僚に「熱可楽」(いっほうろ)=温かいコーラにジンジャーを入れて飲め、とか言われたなぁ。あとはお湯をがんがん飲めと。ニキビができたら亀ゼリーだ!とも。
会社で香港人のみんなにいっぱい言われるので、どちらもやってみたけど、熱いコーラは甘すぎて、甘いのが実は得意でない私はうげー、でした。亀ゼリーは慣れれば、問題なし。
韓国人の子はモヤシの生にんにくスリおろし入りスープを教えてくれたわ。あれは美味しい。(レシピ、必要なら、今度、教えるよー。)
お大事ねー。
Posted by めぐみぃ at 2010年11月13日 19:32
Siriusさん
ニンニクは芽をぬくと結構臭わないといいますけどね〜。レトルトでも売ってるなんて、ポピュラー料理ですね。おばあさん(ウィーン育ち)に聞いてみます。
みんな食べてれば怖くないですね。

昨日はネギ・ニンニク入りドロドロスープ粥を食べました。


めぐみぃさん
か・・・亀ゼリーってなんですか???
韓国のモヤシ生ニンニクすりおろし入りスープは美味しそうですね〜。
Posted by お喋り笛吹き at 2010年11月13日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

