♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2012年12月28日

横浜観光 〜 水上バス 〜

私が横浜中心に生活してた頃から早10年。あの頃から、元町とか、みなとみらいとか、中華街とか?横浜は”お洒落”なイメージはあったんですが、この10年で色々変わりましたね。本牧とか当時は枯れてたイメージがあるけど、今はまた復活してるって聞きます。

多分変わらないのは、あの観覧車とランドマークタワー、ベイブリッジと山下公園。大学の亡き西沢先生の研究室からは横浜の夜景が綺麗に見えて、ランドマークタワーとか、ベイブリッジとか見るとやっぱりとても懐かしい。。。中華街も門下で行ったりしました。高校時代は毎年県大会で山下公園の所にある県民ホールに行ったりやっぱりあの辺は思い出深い。

留学前、海沿いにある神奈川県警にビザに必要な書類取りに行くのに、天気もよかったので
学校から異人館を抜けて、海の見える丘公園降りて、山下公園を通って
トコトコ歩いて行ったのですが、卒業して西洋に行く事に夢を抱いてたけど、なんか横浜出てくのもったいないな〜ってちょっと思いました。

そういえば、ビザの為に必要な書類で県警で申請するのは”無犯罪証明書”なんですが、つい間違えて県警の受付で”犯罪許可証が欲しいんですが”って言ってしまいました。でも県警の人は、眉一つ動かさず、”はい、無犯罪証明書ですね。”と。結構間違える人が多いのかな?

今回は特に遠出せず、うち周辺の見て回ってなかった所見てます。王子が着いた日は横浜までバスで来てもらって山手の異人館周辺歩き。実は王子に見せてなかったようです。中華街は何度かあるけど。異人館と言っても、ベルギーの建物とはかなり違い、どちらかっていうと北欧ノルウェーとかあんな感じだったような〜。西洋形式だけど靴を脱ぐとか、そういう和洋折衷な所が気に入ったようで、バンバン写真撮っていました。

そして本日みなとみらい水上バスに初めて乗りまして、赤れんが倉庫へ♪前は通過した事あるけど、中入った事はなかったので、入ってオムライス食べたり♪オムライスは立派な和食♪
_1070785.JPG

それから大桟橋歩いて、山下公園でゴール。王子が写真をとにかく撮るから、赤れんがから山下公園で2時間費やしました!!特に大桟橋の上が、最大であの上だけで、多分45分くらい写真撮ってました。フキッサラしで寒かった雪!!!!!

でも大和和紀さんの漫画、”ヨコハマ物語”では皆この横浜から海外に出て行くんです。以前読んだ、英国人宣教師(今でもご健在)が初めて日本に来た時はサウサンプトンだったかな(?)から横浜に船で来るのです。今でも海外に行く客船は出ているようで、”出国ゲート”と書かれた所が・・・なんか海って世界につながってるのね〜と浪漫に浸ってしまいました。
_1070823.JPG

新婚カップルさんが記念写真撮っていました。
_1070808.JPG
怪しい人物がどんどん近づいて行っています(左)

そして写真撮影に参加してる・・・・王子です(左)
_1070809.JPG

横浜駅の後ろから船が出てると聞いていたので、横浜駅といえば西口街中の汚い幅狭の川くらいしか思いつかなかったんですが、東きた口の方から出ていて(まぁ水がキレイとは言い難いですが)、直ぐに幅広の海に出て清々しかったです。
_1070756.JPG

_1070765.JPG
みなとみらいはやっぱり見ると懐かしい(って9月に見てるんですけどね)

_1070818.JPG
大桟橋から見えるベイブリッジ


応援お願いします♪

posted by お喋り笛吹き at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談:日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。神田様のメールアドレスにメールをお送りしたのですが、戻ってきてしまいました。届いておりますでしょうか?
現在、帰省中なのですね。ゆっくり日本を満喫してください☆
Posted by kawada at 2012年12月28日 23:33
Kawadaさん

コメントありがとうございます。
送って頂いたメールですが、私は幾つかメールを持っているのですが、どちらのメールアドレスに送られたでしょうか。

どちらのメールにもKawada様では来ていないようです・・・。

もう一度再送して頂けるでしょうか?お手数御掛け致します。

神田望美
Posted by お喋り笛吹き at 2012年12月29日 00:50
Kawadaさん

コメントありがとうございます。
送って頂いたメールですが、私は幾つかメールを持っているのですが、どちらのメールアドレスに送られたでしょうか。

どちらのメールにもKawada様では来ていないようです。

もう一度再送して頂けるでしょうか?

お手数御掛け致します。
Posted by お喋り笛吹き at 2012年12月29日 00:51
やはり届いてないようですね。
神田さまのホームページのコンタクトにのっている
アドレスに送りました。
さいど、再送してみますね!
Posted by Kawada at 2012年12月29日 22:46
すみません!やはり何度送っても戻ってくるようです。お手数ですが私のアドレスに空メールを送っていただきますでしょうか。それか別のメールを教えていただければ幸いです。
久しぶりの日本、満喫してくださいね。(^^)
Posted by Kawada at 2012年12月30日 00:39
すみません!メールアドレスはこちらです。
ちなみに今日も再送してみました。
kawa29701261@yahoo.co.jp
Posted by kawada at 2012年12月30日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

