♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年05月02日

東京ブリュッセルトリオ 最終リポート in 芦屋

芦屋では、4月19日にジョイントコンサートがあり、ピアノの方、歌の方の後、王子が長浜さんと一緒に演奏をしました。プログラムは別府と同じ。
IMG_1585.jpeg
王子は色彩と音色の変化について拘りがあります。究極繊細拘り派な彼らしい。雰囲気作りがうまいなって。彼は演奏時やたらめったら動いたり、表情がすごく変わる人ではないんですが、意外と動きについて彼から言われたりします。演劇の演出家さんは、必ず客席側からどう見えるかを考えていて興味深いので、音楽家もそういうこと考えた方が良いなと思います。特に広いホールになると余計。動きだけが先行すると、ワザとらしい又は痛い感じになりますけどね。

TBトリオはこの日一曲のゲスト出演で、フンメルの麗しのミンカのテーマと変奏を演奏しました。ちょっとベートーベン要素が入ってるようなこの曲、個人的に好きです。もっと深めたい。この日の演奏を聴いて、次の日のリサイタルに来てくださった方がいらしたとか。リリスでのコンサートの時も、その日の演奏を聴いて別の公演を買ってくださった方がいらっしゃいましたが、とても嬉しいことです。

20日のリサイタルには沢山の方が来てくださりサロンは満員御礼となりました。初めての関西方面でのコンサート。ベルギーで知り合った関西方面在住の方達が来てくださって、ここはベルギーかと勘違いしてしまうほどでした。
そしてマルティヌーのトリオでTBトリオ2014の全公演が終了。長さ的にも音域的にも、吹き切った感満載のこの曲。結構TBトリオには合ってるかと。アンコールはピアソラのブエノスアイレスの春。サロンは熱気ですごく暑くなっていたので、丁度良い選曲でした。

P4200749.JPG
P4200758.JPG

今回芦屋でのコンサートが実現したのも、横須賀・横浜でお世話になっていたTHE Music Center Japan の主宰の方が芦屋に戻られサロンを開かれたからなのですが、本当に有難く思いました。大分滞在と言い、沢山の方々にお世話になった日本滞在でした。

そしてコンサートが終わり、別れ惜しみながら東京へ帰宅…

うーん、考えてみると朝から大したもの食べてない……。しかし新大阪駅では乗り換え12分だったのでお弁当は車内販売で!と乗り込み。頂いた美味しいおかきを食べつつ車内販売のお姉さんを待とうかと思ったのですが、ニコラ君はよほどお腹が空いていたのか、お姉さんを探しに行き、お陰様で早々にご飯にありつけました。

photo 1.JPG
photo 2.JPG

しばらくすると、車内に子連れ家族が乗ってきて、「あれはチェロだよね、あっちはヴァイオリン?」「大丸1大丸1︎君はヴァイオリン上手なんだよ」とか上の荷物棚に乗ってる楽器を指しながら子供達が話していて、王子もニコラ君もちょっと嬉しそうでした。
プロとか選択するのは大変だから別として、楽器は子供達に触れて欲しいですね。機械じゃないマニュアルな感じが良いし、やっぱり音楽は楽しいから。
photo 3.JPG
ちょっと嬉しそうな二人
photo 4.JPG
ニコラ君は寝る時もユーモアを忘れない。私に言わせると、真の芸人・自由人。

そういえば、日本では沢山のフルートリサイタルのチラシを見ました。本当に沢山あって…私もやってみたくなりました。単独でのソロリサイタルは、お客さんの心配があるからしたことない(笑) まずはベルギーでチャレンジしてみようか。フフフ。予算削減のためピアノは王子にボランティアで……便利屋さん♪

TBトリオの長浜恵子さんはソロリサイタルを積極的にされてます。今年も11月22日にオペラシティでソロリサイタルされます。詳しくは長浜さんのホームページブログで!月日も覚えやすいので、ご都合の良い方は是非!

長らくお付き合い頂き有り難うございました!東京ブリュッセルトリオ2014無事終了致しまして、現在はそれぞれ各自、それぞれの地の生活に戻っております。

お越し頂いた皆様、応援下さった皆様、お手伝い頂いた皆様、改めて有り難うございました!


応援お願いします♪

posted by お喋り笛吹き at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

