♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年10月30日

コンサート with 王子 in パリ

先週土曜日にパリで王子とコンサートでした。今回は王子はピアノデビュー♪ 王子ピアノで、マルティヌーのソナタと、フォーレのファンタジーを演奏して、篠笛の曲を伴奏してもらったりしました。他に武満徹のエア、篠笛ソロなども吹いて来ました。

王子のピアノデビューというのは嘘で、お喋り笛吹きと一緒にピアノは初めてですが、ピアノは何かと機会があると弾いていました。副科ではなく、専科で学んで、昔はRTBF放送響(今はない)と協奏曲を弾いたこともあるらしい、きちんと勉強した人です。ヴァイオリン・ピアノ同時専科とか…本人に言わせるとどちらも好きで止めたくなかったそうです。私には無理だわー。

久しぶりにフルートソナタを吹きました。トリオとも、ソロとも違う、ギターデュオとも違う。。。久しぶりでした。今回は曲数も少なめでしたが、他にもまた吹きたい曲結構あります。フルート曲はピアノパートが大変なのですが(^_^;)

なんかとても忙しかったのと、直前に風邪引いて治すことに集中力を使ったので、微妙な緊張感とドタバタ感で迎えたコンサートでしたが、王子もピアノだけ弾くコンサートはとても楽しかったようなので、また是非行いたいです。

そういえば会場のドア前に貼ってあった告知の名前が間違えてて、私はNosomi KANDA 王子はDavid Rubenstein になっていました。よもや別人のコンサート。仏語では母音に挟まれたSは濁るので、NOSOMIと書かれることは良くあるのですが、Davidは初めて。同じユダヤ系の名前なのでそういう名前の人居そうだけど…。別のネットでの宣伝では日本の笛が中国の笛になっていたのもありました。どっちも同じなのか??

でもピアニストがDavidじゃなくても、笛が中国の笛じゃなくても、お客様は楽しんで聞いてくれたようです。現代曲は好きじゃないという人も、武満を気に入ってくれたり、篠笛を気に入ってくれたり、、、普段会うことのない方々に聞いて頂けて楽しかったです。

vlcsnap-2014-10-26-12h46m14s189.png

vlcsnap-2014-10-26-13h03m33s84.png


応援お願いします♪




posted by お喋り笛吹き at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:篠笛・日本音楽編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

