♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年10月31日

篠笛ミニコンサート in パリ

王子とのコンサートの2日後、パリのオーベルカンフ地区で篠笛のデモンストレーション式のコンサートでした。今回は私は一人で、ソロ曲を幾つか演奏して、幾つかは録音との演奏でした。録音のスタートボタンを押してくれたのは王子なので、今回は王子はDJみたいに横にPCと一緒にいました(笑)

日本文化の紹介のフェアの一環で演奏させてもらいました。さくらさくらや中国地方の子守唄などの曲から、ちょっとした現代曲、お馴染み春の海(よもやテーマソング化)、お囃子を吹いたり、最後にドンパン節を聴衆の人に歌ってもらったり…とにかく終始笑顔で聴いてくださっている方々がいて、とても温かい会でした。王子とのコンサートの後もそうでしたが、コンサートのあとお話すると、皆さんフルートや音楽に詳しくて。実は耳に厳しい方々なのかも。何をしている方なのかというのを、きちんと聞かないとなぁと思いつつ、いつも聞きそびれてしまいます。次回は!

先日親戚から着物をまた幾つかもらいました。私は日本人女性の中では中の上位の身長なので、ちょっと袖の短いのもあるのですが…。素敵な着物も増えたので、そろそろきちんと着付けが出来るようにならないと…いつも慌ててすごい事になってます。こっちは控え室に全身鏡がないことが多いにあるので余計。前回は慌てすぎてスカートはきっぱなし、今回は帯板忘れて帯がヘナチョコに。。。サササッと美しく着物が着れるようになりたい。(今回の場合は、忘れ物をしないようになりたい、が正しい)

今回は両親が来ていたので、観光兼、教え兼、コンサート。パリ滞在も中々いつもと違って、久しぶりに半日かけて観光したり楽しかったです。親はコンサートに来てたので普通の観光より時間制限ありましたけどね(^_^;)

image.jpg

image.jpg

image.jpg
王子はパリでアメリカ留学時代のお友達に15年ぶりの再会!


応援お願いします♪


posted by お喋り笛吹き at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:篠笛・日本音楽編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408053359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

