♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年11月18日

4TEMPI in ノルウェー その2

先日のスリですが、スリはナイフ持ってるかもしれないから、追いかけない方が良いと友人からアドバイス。そういえば、我が姉もN.Y.でスリにあって追いかけたら、後で警察に「銃持ってるかもしれないから追いかけちゃダメだ」って言われたって。ナイフが銃になってる辺りがN.Yですが。

さて、4TEMPI in ノルウェーの続き。

今回ソプラノのアンジーが風邪を引いていて歌が歌えませんでした(フルートは吹けた)。それが週半ばに私に移ったようで、私も発熱。2回目のコンサートは38度の熱&既にやや喉がやられ気味な状態で迎えました。

2回目のコンサートは最南端の街から270KM北上。寒さはそうでもないんですが、明らかに日照時間が減りました。私達がいる頃も3時半ごろから段々暗くなってました。12月になると日照時間3時間とからしいです。ノルウェーには住めるか分からない…。

コンサートを行ったところは、ダウン症や知的障害者のためのセンター村で、医師、看護士、ヘルパーさんなども一緒に共同生活してる所なようです。日本人の若い人もいました。前にも日本人が10年位住んでいたと言っていました。センターといっても病院のような雰囲気は全然なく、ヴィレッジになっていて、畑とかもあり、動物(あひるとか)もいました。機織り工場とか、乾燥フルーツ作ってたり、色んな建物が点在していて、生活共同体のような感じ。シュタイナーだったかな・・・あるメソッドの教育も行われているようで、所謂健常者の子供達も来るようです。

家が何件か建っていて、各家に何人かずつで共同で住んでいるようで、そのうちの一件で皆さんと一緒に夕飯(といっても4時…)を頂きました。食前の祈りがノルウェー語の歌で、「御馳走さま」は皆で手を取り合い「タック フォー マーテン(Thank you for the food) 」。その後、暖炉の炊かれたリビングでお茶とケーキ(私は風邪のため食べておらず)。すっかり北欧モードで、食後の暖をとるマッタリとした空気に熱ぼったい私はそのままトローン。。。。さて、そろそろリハを…と言われて、ハッとコンサートしに来た事を思い出しました。まだ午後5時だから!!!

コンサートでは皆さん実に静かに耳を澄ませて聞いて下さいました。最後は皆さん力一杯沢山拍手して下さったのですが、補聴器を付けてる人は拍手の音がうるさいのか、毎回拍手になるとウワーーーっと叫んでる人もいたので、何だか悪くて拍手してくれなくても良いよ〜という感じでもあったのですが。

正直ここまで静かに、声どころか、咳一つなく、動き一つなく聞いてくれるとは思わなかったので驚きました。風邪ひきのフランス人アンジーと私が曲間咳してました。ここではコンサートも良くあるし、プログラムで音楽を使うので皆音楽に慣れ親しんでいるのだとか。

今回のツアーでは主にCDに入っている曲目、ボザの夏山の一日、ピアソラのフーガとミステリオ(編曲:咲間貴裕)、春の海(編曲:Sandra Howard)、マドセン:4Reasons(4TEMPI委嘱作品)、ジョンゲン:エレジーに加えて、ベルギー人の作曲家のシキエさんの委嘱作品「風のカプリス」と、フュルステナウの「フルートカルテット」、本当は歌の曲が2曲あったのですが、アンジーが歌えなくなったので急遽、さくらさくら、バルトミューの「猫」などを加えて、アンコールではブラジルを吹いたりしました。
さくらさくらのフルートカルテットがフランスの出版社から出てるのですが、その1番フルートを篠笛で吹くバージョンをよく演奏します。さくらさくらはこの施設でも皆知ってる!と言っていました。前にいた日本人の人が桜の木も植えていったそうです。皆歌い出しちゃうかもよって演奏会前には言ってましたが、実際は実にシーンと聞いていました。しっとりしたアレンジになってるからかな。

私は室内楽のコンサートが主流で、小さいサイズの会場が多く、名もなき所にもよく行きますし、遠征では経費削減のためホテルではなくて人の家に泊まったりすることもよくあります。オーケストラは人数が多いので演奏旅行も充実の団体旅行のような感じですが、私の行く演奏旅行はメンバーも予算も少ないから予算を見ながらの個人旅行。今回も空港から自分達でローカルバスを乗り継いで目的地まで行きました。一見大変そうですが、ノルウェーだから治安の問題はないし、ホテルにはないその国に住む人達の生活を垣間見たり、直に交流する事が出来るので、逆に団体旅行になると物足りなさを感じる位かも。観光をしてる時間はいつも殆どないですが、そういう垣間見と交流は普通の観光よりずっとその地を感じることが出来るなと思ってます。

ノルウェーにはまた2月末に行く予定です。

_1110880.JPG
ムーミンはフィンランドのある谷に住んでるけど、スウェーデンが原作なようです。ノルウェーでも良く見かけます。スナフキンの名前は原語ではSunusmumrikenというらしくて覚えにくい。

_1110675.JPG
オスロの空港の搭乗口の床にあった日本語

_1110849.JPG
午後3時…暗い。

_1110851.JPG
熱がある中の移動のため、完全防備。改宗した人みたいになっている。

_1110788.JPG
マンダルの海。この日は遠く離れた別の海の町で母校の同窓会。海がなんとなく日本で見れそうな海。

_1110761.JPG
もの凄い風・・・・

_1110853.JPG
木曜日のコンサートがあった施設の敷地の中。

_1110856.JPG
施設にいたアヒル


応援お願いします♪




posted by お喋り笛吹き at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。