♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年12月29日

ヒューガルデンと餃子

大学時代の友人のベルギー来訪です。彼女とはヴィオラ・ダ・ガンバという古楽弦楽器の副科クラスで一緒でした。懐かしのヴィオラ・ダ・ガンバ!副科だけど合宿とかもあって、結構頑張ってるクラスでした。
そして、日本からB5ノートを持ってきていただきました。B5ノート大好きです。このサイズといい薄さといい完璧だと私は思うのですが、ヨーロッパにはありません。。。


そしてケルンから来訪の共通の知人と共に、近所のラーメン屋麺真さんへ…ケルンからの来訪者も大のお気に入りの場所です。
サイドメニューに餃子が誕生していて、早速オーダーしました。久しぶりに、ベルギービールヒューガルデンを注文し乾杯。そして餃子を頂いたのですが…久々に餃子!という餃子を食べたのもあってか美味しすぎて無言の私…。ビールを一口、口にしたところで、なぬッと衝撃が。

餃子とビールってこんなに美味しかったっけ…

ヒューガルデンの爽やかな味に、餃子から染み出る餃子味(語彙不足)…。チーズにはワイン、餃子にはビールなのか…。案外、ヒューガルデンという白ビールの爽やかさも、より効果があったのか。微妙な組み合わせの違いが大きな結果をもたらすのは、世の常です。餃子の豚さんの濃厚ジューシーな味にヒューガルデンの爽やかテースト。同じく、重厚な和音の上に奏でられるシンプルかつ美しいメロディーのブラームスのクラリネット五重奏第二楽章を聴いた時と同じ位の深い感動を得ました。我が家の王子様仕様の鳥餃子なんかで満足してちゃいけないなぁ…

2014年の疲れが取れました。ありがとう、餃子さん。

そのあとは、友人とサント・カテリンヌのクリスマスマーケットに行きました。ドイツは24日で終わるらしいマーケットも、ブリュッセルでは年明けまでやっているという。。。

B615F573-1F8D-4FFE-AEE2-C793778DCE87.jpg

毎年回っているグロテスクなメリーゴーランドも今年もありました。子供も楽しみにしているクリスマスマーケットらしいですが、遊具がどうにもグロテスクなヨーロッパです。ようやく寒くなって、夜見て回る頃にはー3度くらいになりました。これ位の方が冬らしくて良いですね。

今年も後一回くらい書けたら良いかな。

↓ サント・カテリンヌの光のショー。和音が最後解決されてないし、続きが気になる所でビデオが終わるので、ちょっとフラストレーション溜まるような切り方になってます。



応援お願いします♪




お喋り笛吹き情報
1月10日(土)4TEMPI
Soirée Musicale Mon-Sur-Marchienne
@ Mont-sur-Marchienne(ベルギー/シャルルロワ近郊)
Mont-Sur-Marchienne (Facebook)
イベントサイト

Pur Classic Musikkfest
2月27日(金)東雲 with 辻英明 (ギター&三味線)
2月28日(土)4TEMPI
@トゥーンスベルグ(ノルウェー)
Facebook ページ
posted by お喋り笛吹き at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411444848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

