♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年12月31日

ルーヴァン観光

今日は旅行気分で友人と隣町ルーヴァンに。首都ブリュッセルから急行電車で20分位。友人曰く「川崎」な辺りのルーヴァンです。歴史は古く10世紀くらいにはもう歴史に誕生するようです。有名な、ルーヴァン・カトリック大学があります。

ブリュッセルからは遠くないんですけど…、まずは早速のように電車が来ませんでした。特に遅れるっていう表示も出てなかったのですが、普通に来ないっていう。電光掲示板をずーっと見つめていると、突然パッ!!と案内が消えて、「この電車は無期限に遅れます」という表示が。ふーむ…さすが、ストを頻繁にするだけの会社なことはあるな。10分後に急行ではないけれど、準急位のルーヴァン行きが来たので、気を取り直してレッツゴー。

ルーヴァンは2、3回行った事あるんですが、そんなにしっかり歩いて回った事はないのです。夜にちょろっととか、昼にちょろっととか、駅で下ろしてもらったとか(^^;そんだけ。日本の友人の方がよっぽどしっかり色々知ってました。

ドイツ軍に焼かれて、意地で建て直したと言うルーヴァン大学図書館↓(今日は閉館でした)
image.jpg

それからベギン会修道院を散策
image.jpg

image.jpg

中心街にある聖ピータース教会は、6年くらい前に演奏に行った事がありました。もう6年くらい前なのかと、そっちに驚きました。。。
image.jpg

中は改装中みたいで、あるガラス張りのお部屋に聖像らしきものが幾つか置いてありました↓
image.jpg
これが、何か聖人達の待合室に見えるっていう(^^;言われてみると、奥の方が携帯を持っているポジションにさえ見えて・・・SNCB(国鉄)電車待ちかしら。

そしてダミアン神父の教会というところに行きました。
image-bb3c8.jpg
このダミアン神父はこのルーヴァン近郊の街トレモロ生まれで、ルーヴァン・カトリック大学で勉強し、ハワイのモロカイ島というところで、たった一人自分から派遣を志願し、ハンセン病患者の世話をした方だそうです。彼の生涯は、私も今日知ったので、ウィキペディアなどで見て下さい。ベルギーに来て10年以上、初めてこの方のお名前を知りました。現在はこの教会にお墓があるそうです。ベルギーで20世紀に入ってからカトリック教会の聖人指定(?)になった人だそうで、聖職者とはいえ…強い勇気と召命感が与えられたのだろうなと。。。街の片隅にあるシンプルな建物の教会ですが、心にくるものはずっしりでした。

土曜日には雪が降り、一昨日と昨日は寒かったベルギー。池も凍ってました↓
image-1eb62.jpg
石を投げたけど、全く割れなかったので厚めの氷だったんだと思います。

日が暮れるのが早いので、帰るころにはライトアップされていました。
image-ef192.jpg

フェリス時代の友人の彼女にはベルギーに別の音楽家の友人がいらっしゃいまして、その方にルーヴァンを案内頂きました。実はそのベルギー在住のご友人の方には、別のベルギー在住の共通の友人がいるので、時々お見かけはしてたのですが・・・でも今回初めてお話出来ました。何だか音楽の世界の繋がりはスゴいな(^^)
そんなこんなで、Lemmensinstituut という音大の外側もちょっと拝見。Lemmensというのはオルガン奏者から取られた名前なようです。知らなかった。沢山勉強になったルーヴァン観光でした。

大学時代の友人とじっくり話す機会は最近はあんまりないので、何だか不思議です。皆色んな道を歩んでるのねぇ。大学受験前は、大学で全てが決まる!人生の全てが!!!位の勢いで思ってたけど、私の人生では通過点に過ぎなかったですね。あの受験に対するあのプレッシャーと重荷は何だったんだろうっていう。逆に、大学4年間は人生の中でたった4年なのに密度の濃い時間でした(学外活動含め大学時代全体ですが)。私の場合、師匠の西沢幸彦先生という方が素晴らしい方だったということもあるけれど、既に日本の音大時代から、自由で枠にはめられている感もなく育ててもらって良かったな〜と思います。西洋に来ちゃって余計そう思うようになったのかもしれませんが、人の人生は人それぞれだからね。

なんて、最後はルーヴァンから大分離れた話に(^^;

今年もブログをご愛読頂きありがとうございました。

また来年も宜しく御願い致します。


応援お願いします♪




お喋り笛吹き情報
1月10日(土)4TEMPI
Soirée Musicale Mon-Sur-Marchienne
@ Mont-sur-Marchienne(ベルギー/シャルルロワ近郊)
Mont-Sur-Marchienne (Facebook)
イベントサイト

Pur Classic Musikkfest
2月27日(金)東雲 with 辻英明 (ギター&三味線)
2月28日(土)4TEMPI
@トゥーンスベルグ(ノルウェー)
Facebook ページ
posted by お喋り笛吹き at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルギー生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。