♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2015年02月04日

人間観察 in 日本の電車

ちょっと所用で急遽帰国していました。澄み切った青空と眩しい太陽にすっかり春日和だ〜!(ベルギー目線だと、この青空と太陽は春の光り!)っと、地元の道ばたで伸びをしてたら、横を中学時代の同級生が出前バイクで通過。何年ぶりか分からないけど、お互い「誰?」とかならずに、直ぐに分かるのが面白い。こういう偶然があるのが地元ですね〜。

IMG_0168.JPG
青空!と言いたかったけど、かなり電線が・・・・

そして昨日はちょっと東京まで。

KQ線のKB駅で載って来た男性Bさん。乗って来るなり焼き鳥?をおもむろに袋から出し食べ出しました。臭いがプーンとして、微妙だなぁ〜、KQ揺れるから上手に食べられるのかしら〜と思っている間に食べ終わり…あ、終わったと思うと2袋目。それも平らげてお腹も一杯になった所で睡魔に襲われたらしいBさんは、ユラユラと左右に、そして前後にもユラユラ。Y駅過ぎるとライバルの東海Do線や京浜To北線が現れるのでハイパー快速になる我がKQ線。それに合わせてBさんの振り幅も半端なくなってきて、前後左右グルングルン激しく振り子爆睡。。。それなのにK駅で電気ショックでも受けたかのようにハタっ!と目を覚まし、何事もなかったように冷静に降りて行く。スゴい…よもやプロ。きっと御飯食べる時間も、寝る時間もなくお仕事してるのだろうなぁ。

さて、銀座で用事を済ませ、その後丸の内線で新宿まで〜。その時、午後5時5分前。うわ〜帰宅ラッシュに巻き込まれるなぁと思いきや、ガラガラ・・・・。そう、日本は5時に(なってもないし)退社する人なんて居ないのね。そして5時台なのに、ちゃんと電車が遅れずにやってくる。5時台のベルギーの電車なんて、10分、15分遅れなんてしょっちゅうだし。+15min、+20min、の赤表示、突然消えて「欠便」。ホーム変更etc....そんなことがなく、ラッシュ時に時間通りに電車がやって来るなんて、本当はスゴい事なのかもしれない。

毎回新鮮な驚きがある日本の電車。大好き。

そして夜は、新大久保の楽器店から新宿まで歩いたのですが、楽器屋さんに道を聞くと「少し怖いかもしれないですが・・・」と言われ。。。新大久保とか最近治安が…ってきくから、「怖い」というと、私の頭の中は既に「女一人どころか男一人でも歩けない地域」レベルのイメージがあったのですが、でも実際は細くて暗い道はそんなに長くなくて、直ぐに繁華街。皆携帯手に持って歩きスマフォ。新大久保もまだ安全そうだなぁ。

ヨーロッパの街では携帯電話引ったくりというのがあり…私は道で電話する時も、メールする時も、常に両手でガッチリ携帯もって盗まれぬよう警戒張り巡らすクセが付いてるんですが…。東京では怒涛の様に歩いてる人々皆さん携帯を手に、しかも片手に軽く持ってるだけでノー警戒。私でも引ったくれそうなのに、誰もひったくらない。改めて治安の良さを感じました。

10953386_10153097082689533_1959074096436050141_n.jpg
新宿駅前。


応援お願いします♪




お喋り笛吹き情報

Pur Classic Musikkfest
2月27日(金)東雲 with 辻英明 (ギター&三味線)
2月28日(土)4TEMPI
@トゥーンスベルグ(ノルウェー)
Facebook ページ

posted by お喋り笛吹き at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談:日本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

