♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年03月25日

4TEMPI ノルウェツアー終了

4TEMPIのノルウェーツアーが終了しました。3月頭に3個所、今回はグリムスタッドという街でした。

今年は暖冬でノルウェーの雪が見れなくて残念。途中チラチラ降ってはいましたが、2010年に行った時は、岩から湧き出ている湧き水が凍って巨大な氷柱になっている景色など、ベルギーでは見たことのない景色があるので驚いたのですが。。。今回は普通に湧き水が出てました。それはそれで綺麗ですけどね。

着いた日は風が強かったようで、移動のフェリーが今までにない揺れで・・・酔い止め飲んでおいて良かったです。道もクネクネで1km直線だと大センセーションというノルウェーは、酔い止め必須です。。。

今回は図書館でのデモンストレーションなども行ったり、そこに私達のために曲を書いて下さった人とはまた別の作曲家の方が聴きに来て下さったりして、色々出会いもあって楽しかったです。メンバーとも久々に一緒に過ごせて楽しかった。3月は普段会ってる人達に中々会えなかったけど、普段あっていない人達に沢山会いました。

いよいよ次は東京ブリュッセルトリオの日本公演です!!!東京ブリュッセルトリオも一緒に演奏したり過ごしたりするのがとても楽しいメンバー!!!!4月11日(金)汐留、4月12日(土)初台、そして4月20日(日)芦屋です(><)是非お越し下さい!!!御予約、詳細はコチラからご覧下さい!

DSCF3499.JPG
グリムスタッドでの控え室(篠笛練習中)
DSCF3366.JPG
移動中の電車の中でふざけていたらしい。
DSCF3406.JPG
オスロ近郊の文化センターでの宣伝
DSCF3401.JPG
私達のために曲を書いて下さったノルウェー人作曲家Madsenさんと一緒に。
IMG_2025.JPG
グリムスタッドのコンサート
IMG_2038.JPG
コンサート後のサイン会


応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら

posted by お喋り笛吹き at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

4TEMPI in ノルウェー その2

今回は、トゥンスベルグ、オスロと、オスロの隣町の3回のコンサート。

_1080999.JPG
トゥンスベルグの小じんまりしたカペル内でのコンサート。

オスロの会場がとても素敵で、昔からの教会を音楽会に使うように色々改装した所なようです。ミサが行われる時は音楽ミサにしているのだとか。

_1090109.JPG

_1090138.JPG

「さくらさくら」はいつもステージ上ではなくて、ホール内の四カ所に各自が別れて吹いているのですが、この時は会場の蝋燭に火を灯してくれて、各自が蝋燭の側に立って演奏しました。何だか幻想的。。。日本にはヨーロッパ人が本当に羨ましがる沢山の素敵なホールが、小さな街にもあるのですが、こういう雰囲気はヨーロッパならではだなぁといつも思います。

_1090129.JPG

オスロの隣町は図書館の一角で、最初に同じ建物内にある音楽学校の生徒達の演奏がありました。
_1090159.JPG

ここには私達のCDのために作曲をしてくれたMadsenさんが来て下さってご対面を果たしました(^^)Madsenさんはノルウェーやドイツでは結構名の知れた作曲家さんなようです。ノルウェーの新聞にも載ってて、自分の名前だけ確認出来ました(笑)ドイツやイギリスにも4TEMPIをPRして下さったそうですが・・・、まぁどうなるかは天にお任せですね。

ということで明日からは、東京ブリュッセルトリオの方です!来週、3月17日(月)午後7時半〜ホテルメトロポールでの演奏会があります。お時間のある方(&ブリュッセルにお住まいの方)は是非お越し下さい!

3月17日(月)午後7時半 - ブリュッセル
Concert Métropole
プログラム: 前半ー日本音楽 (箏佐藤ベルゲルス亜貴)後半ー フンメル、ドゥルーズ
会場:メトロポールホテル 0階
31, Place de Brouckère - Brouckèreplein 1000 Brussels,Belgium
入場料:一般 15 € / 学生 10 €
予約:(+32) 0471 21 31 60 - Email : concertsmetropole@yahoo.com
Facebookイベントページ 


応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら

posted by お喋り笛吹き at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

4TEMPI ファーストCD 完成!

2012年の夏に録音したCDがようやく出来上がって、はるばるスウェーデンから手元に届きました!!

1147087_10152202371159533_374320695_o.jpg

2012年って響き、なんだか一時代前なんですけど〜・・・(^^;ノルウェーの白夜がとても印象的な録音だったのを覚えてます。夜の12時近くでこんな↓DSC01652.JPG

ようやく出来て感動です♪中身はこんな感じ
1614612_10152202371149533_1560238600_o.jpg
写真は2009年冬なのでよもや別人。

そしてCD!
1492731_10152202371154533_1488699186_o.jpg

CD録音風景の写真付。

曲目は
1.The four reasons - Madsen作曲 (ノルウェー人の作曲家の委託作品)
2. エレジー ジョンゲン作曲(ラヴェルと同時代のベルギー人の作曲家)
3. オペレッタ「女に化けた雌猫」よりアリア :オッフェンバック作曲 Runar Kjeldsberg 編曲
(これはアンジェリンヌがソプラノを歌っています)
4. 夏山の一日 : ボザ
5. 春の海 : 宮城道雄 / Sandra Howard編曲
6. フーガとミステリオ : ピアソラ / 咲間貴裕編曲

の6曲です。個人的には、一番上手く出来てるのはボザの夏山の一日な気がします。一番長いこと吹いてるのもあって、一番息が合ってます。

店頭販売は日本ではどうかな・・・・ですが、3月3日からアマゾンで売り出されるようです。アマゾン.COM?日本のアマゾンでも輸入版として買えるようになるはずですが、3月3日〜かどうかは分からないです。最初に日本でお披露目は、多分4月のコンサートの時になるかな??

早くも2枚目作りたい気分ですが・・・その前に!明日は別件CDの録音です。こちらも大分前からのプロジェクトです。何事も時間が掛かりますね〜。でもその分良いものになりますように!


応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら


posted by お喋り笛吹き at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

