♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2012年07月05日

4TEMPI 迷子のピエロ ビデオ

夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ

東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!





迷子のピエロのPV(?)。使用曲はブラジル(ライブ録音)です。

子供用のコンサートは、動いたり、台詞言ったり、あっち行ったりこっち行ったり、本当大変。
でも面白いので、色々出来るようになりたいなと思います。



応援お願いします♪

タグ:4TEMPI
posted by お喋り笛吹き at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

録音終わり in ノルウェー

レコーディングが終わりました手(グー)

今日はジョンゲンというベルギー人作曲家の曲と、咲間貴裕さん編曲のピアソラのフーガとミステリオを録音しました。音楽プロデュースをしてくれたのは、コスタリカ人のフルーティストのピアさん。南米出身ということもあって、フーガとミステリオがかなり入念になりました。

個人的には昨日のボザの夏山の一夜の録音がかなり疲れましたあせあせ(飛び散る汗)高音域の音階練習を徹底的にやりたくなったたらーっ(汗)

コンサートとはまた違う難しさが録音にはあるのです。コンサートは一発勝負。録音は”何度もチャンスがある”と思うかもしれないけど、”絶対にいつかは完璧に出来なくちゃいけない”となると・・・あ〜大変あせあせ(飛び散る汗)

この近代フランスの作曲家は時々有り得ないことを書きますねぇ。現代まで来ると有り得なさ過ぎるからまぁいいかって所もあるけど、近代フランスだとまぁ”有り得ない!って言いたくなるけどでも出来る範囲”くらいだから、”完璧にやれ”って話になって大変あせあせ(飛び散る汗)


一日中フランス語と世界共通語英語を使って対話。レコーディングで神経と体力と気力使って。夜は頭がガッシリ疲れましたたらーっ(汗) こんなに脳みそが疲れたのは、久しぶりです。

まぁバリエーションのあるCDが出来たと思います。レーベルはもちろんマイナーレーベルですが、録音担当の人はスウェーデンに住んでる人なので、スウェーデンレーベルなのかな?
ま、何でも良いかな。

ということで、まだ後半年位完成はしないと思いますが(^^;今年中に出来たら良いな(^^)



応援お願いします♪

posted by お喋り笛吹き at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

4TEMPI、初CD録音 in ノルウェー

今日から録音開始です。

フランス人メンバーのアンジェリンヌは歌唄いです。ということで、CDに一曲フルート三重奏+ソプラノを入れることになりました。

今日はそのソプラノの曲、オッフェンバッハ作曲のオペレッタのアリアと、春の海(フルート三重奏+豆入りのザル)を録音しました。

オッフェンバッハの方は冒頭にちょっとしたソロがあって、しかもトリル(2つの音の間を高速移動する技)の指使いがワザワザ選んだかのようにやりにくい指ばかり。でも何とかなりました。歌に合わせて伴奏するのは結構大変ですねぇ。

午後は春の海の録音。これは豆入りのカゴを使って波の音を出してます。クリスティーナが担当。アルトフルートは高音域出すのが大変なんですが、この曲はアルトフルートの高音域が沢山。大変そうに高音を出してる姿は尺八奏者っぽかったです。アレンジはアメリカ人の女の人で、ザル波は元々は私の友人のクラ奏者H子ちゃんのアイデアでした。ふむ、これはCDジャケットに書くべきかしら。

速いパッセージがねぇ。間違えちゃいけないと思うとガチガチになるし、よし自由にと思うと案外間違えちゃったりしてたらーっ(汗)

明日はノルウェー人の作曲家の曲の録音です。土曜日はボザの夏山の一日。どちらもフルートカルテット用オリジナル曲。日曜日は、ベルギー人作曲家ジョンゲンのエレジー(これもフルートアンサンブルオリジナル)。そして最後に、日本人の咲間貴裕さんにアレンジしていただいたピアソラのフーガとミステリオという曲を録音しまするんるん

まだまだ始まったばかり。頑張らねば。

現在太陽の位置が、地面に対して45度くらいかしら。あまりに明るくサンサンと輝いてるから午後4時位にしか思えないけど、もう午後7時半・・・・。日曜日は頑張って白夜を見たいと思います。


応援お願いします♪


夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ

東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!
タグ:4TEMPI CD
posted by お喋り笛吹き at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

