♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2012年06月21日

4TEMPI in ノルウェー  白夜

今日もノルウェー。

すっかりオランダ語の勉強が出来ていません(ーー; しかし、メンバーの1人がオランダ語圏人だから、少しオランダ語をトライ中。
録音は明日から。今日は練習で、最後にコンサート。録音する教会は、テンスベルグの近くの島の教会で、とっても静かです。写真を載せたいのですが、残念ながらカメラ忘れたので(涙)

今現在、夜の11時半なのですが、まだこんな感じです↓
Photo 38.jpg
昨日確認した限りでは、12時過ぎもこんな感じでした。3時くらいには明るくなっちゃうから、窓をシッカリ閉めて寝ないと寝れないらしいです。

ベルギーでも十時か、まぁ11時近くまでなんとなーくどこかに明りはあるような・・ですが、さすがに12時は真っ暗。


応援お願いします♪


夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ

東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!


posted by お喋り笛吹き at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

4TEMPI in ノルウェー

夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ


ノルウェーです。4TEMPIのCDを出す事になって、コンサート&録音のためにやってきました。
カメラを忘れちゃって・・・写真が載せれないのが残念(涙)

Rygge空港から駅まで無料シャトルバスに乗り、無人駅のRygge駅からオスロ行き電車に乗って、Mossという駅で降りて、そこからHorten行きフェリーに乗って、そして現在Tonsbergという街です。Moss駅でハンバーガーを売っている店があって、

”これぞ真のモスバーガー!”

と思って携帯で写真撮ったのですが載せれないのです。まぁどうでも良い写真ですけどね。折角撮ったので、ベルギーに帰ったら載せます。


週末はラジオで話したり、視察に行ったりと休みじゃなかったので、爆発的に眠い。しかし今回は上手に寝れなかったです。やっぱり一人で行くと思うと多少緊張してたのかなあせあせ(飛び散る汗)しかしこういうのが旅の楽しみでもありますね(旅とか行って仕事だけど)

久しぶりに聞くノルウェー語は、やっぱり中国語みたい。しかし文字を見ると完全にゲルマン系で、オランダ語とか英語が分かると、なんとなーーく分かるみたいな感じです。デンマーク語・スウェーデン語とは普通に通じ合えるそうです。関西弁と東北弁と関東弁みたいな感じなのかな?

さて、明日から練習三昧+録音だから、今日はよく寝ないと。。。。



応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!

タグ:CD 録音 4TEMPI
posted by お喋り笛吹き at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

キッズコンサート in Flagey (ブリュッセル) by 4TEMPI

一昨日はキッズコンサートでした。今回はとにかく余裕を持って3時間半前会場入り。リハだけじゃなくて、セッティングとかもあるので(^^;

会場はブリュッセルでも有名なホールの1つFlagey(フラジェー)。色んなホールがあるのですが、STUDIO1という200人位の中ホール。丁度良い感じの大きさでほぼ満員でした。当日フラジェーの人に”どれ位(予約)入ってますか?”と聞くと、”ほぼ満員よ”と言われて驚き!Σ( ̄ロ ̄lll)。過去の経験から、自分のコンサートが満員とか有り得ないって思いこんでるから、生徒に”当日券で余裕”とか言っちゃったので(^^;でもちゃんと当日で入れたようです。良かった(^^)


さすがフラジェー。やっぱり沢山お客さんがいると嬉しいですね。お客さんの反応が毎回違うのも、その場その場という感じで面白いです。今回はブリュッセルということで台詞もオランダ語とフランス語のミックスでした〜。大変あせあせ(飛び散る汗)

でも子供達も集中してくれてたようです(^^)

Flagey_4_2.jpg

Flagey_1_2.jpg

Flagey_5_1.jpg


コンサート後にピエロと遊びたがっていた男の子がいました。そろそろ片付けなくちゃならないし・・ということで、
”ピエロ君は公演が終わって疲れてるから、そろそろお昼ねしないといけないのよ”
と言ったら、ちらっとピエロ君を見た後、かごの中に寝かせるように入れてくれました。

か・・・かわいい!!!

1週間の集中練の間、演出家の人に何回も”ピエロが死んでる!こういう風に動かす!こう持つ!”と注意されたのです。どうやら、練習の甲斐あって、子供達にとってピエロは生きていたようです。ピエロ君お疲れ〜。

Flagey_7_1.jpg
豆まきピエロ。

Flagey_5_2.jpg
カーニヴァル

Flagey_7_2.jpg
絵はクリスティーナ作。

Flagey_6_1.jpg
隠し芸に必死なお喋り笛吹き。

Flagey_4_1.jpg
会場中を旅するピエロ君。

Flagey_2_2.jpg
春の海。

Flagey_3_2.jpg
熱演シャルロット。
posted by お喋り笛吹き at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽:4TEMPI編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

