♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年04月24日

東京ブリュッセルトリオ in 東京公演1 レポート

日本でのコンサートも終わりベルギーに帰って来ました!

毎日が慌ただしく、楽しいから時がすぐ経つような、同時に色んな所に行って、1カ所1カ所お会いする人や、場所の雰囲気も違い、内容が実に濃かったので、全てが遠い昔にも感じます。コンサートにお越しくださった方々、お手伝いしてくださった方々、主催・呼んで下さった方々、応援してくださった方々、有り難うございました!!

更新出来なかった東京公演、大分、芦屋と少しずつ更新して行きます^_^

東京公演は汐留ベヒシュタインサロンから。オフィス街真ん中にあり、会社帰りに寄ってくださった方々が沢山いたのか会場80席のサロンが満員御礼!
image.jpg
ベルギーから帰国した生徒や、大学の友達、高校時代のソルフェージュ仲間との再会、従姉妹が来てくれたり、今回はベルギー大使館関係の方も来てくださいました。元生徒はお年頃になる子が多いので皆どんどん可愛く、綺麗になっていきます。

3月ベルギーで以来の曲、初演もあり緊張感のある公演でしたが、お陰様で暖かい雰囲気になりました。第一部の最後の曲、ゴーベールの3つの水彩画の時、チラッと見えた方が満面の笑顔で聴いていて下さり、思い出し笑いをしていらしたわけでない限り、演奏を聴いて笑みになったんだろうなと思って嬉しかったです。演奏で人を笑顔に出来る人になりたい!

_4112202.JPG
リハ中(この白セーター、着替えの際髪型が崩れないからいつも同じ)
_4112199.JPG
アルペジョーネを弾くニコラ

コンサート前に上野のパールフルートさんにニコラ君も連れてお邪魔したのですが、上野って外人さんには面白い所なんですねぇ。時間がなくなるかと焦りました。まず駅降りた所でアメ横が目に入って「あっち通って行こう!」と言われ、スルメイカとか、干し芋の説明とかして、途中トルコ人のケバブ屋があったのでニコラ君はトルコ語話し出したり(彼は4年間トルコの大学で教えてた)。シルバータコ(仮名)のたこ焼きを食べて普通の通りに出ると、今度は不忍池があって、あっちの公園を通って行こう!と言われ、入ると古本や骨董品(ガラクタ?)の露店があって夢中になって見ていました。彼は夢中になると時が経つのを忘れるタイプなんですね〜。時間が(^^; 最終的に明治二十年位の中等学校だったかの教科書を買っていて、電車の中で読んでました。

パールフルートさんでは新作のフルートの試奏をさせて頂く事に……あーでもない、こーでもないなんて言ってるうちにどんどん時間が経って、気がつけばリハギリギリ時間。人のこと言えない自分。リハ遅れるーーと、御徒町駅へ滑走。何か微妙にいらない疲れが(⌒-⌒; )

でも昔は本番の日は朝から緊張して、一日中色々気を使ってましたが…他の仕事しながらとか、自分で主催したり、遠征とかだとそうも言ってられないことも多い。直前まで色々してても、瞬時に緊張高める力が大事ですね。後、疲れにくい体と、瞬時に疲れを取る方法。それと事前準備。事前に必要リスト作っておくと、忘れた!!が少ないなって、今回思いました。

東京オペラシティ公演へ続く・・・

_4112224.JPG
休憩中アルペジョーネの試奏など(手前は制作者の奥村治さん)

_4112286.JPG
ベルギー大使館の参事官の方も聴きに来て下さいました
_4112313.JPG
CDにサイン中


応援お願いします♪


posted by お喋り笛吹き at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

東京ブリュッセルトリオ ーレポート in 横浜 −

忙しくてちっとも更新出来ませんでし(>人<;) オンリーTwitter&Facebook…すこしずつ遅ればせながら更新です。

更新のなかった14日間、大変に濃い日々を送っていました。濃い&移動の連続。

東京ブリュッセルトリオのニコラ君が5日に来日し、一泊二日の泊まり込み練習。中一日で横浜と東京二箇所があり、中一日で休暇中で来日している王子とともに大分へ!ベルギーに留学していたピアニストの緑川羽菜さんと共に素敵な日本家屋でのサロンコンサートをして、王子はマスタークラスして、そして只今芦屋に移動中。。。

大分は別府温泉に入って久しぶりの温泉に感動しました。皮膚病持ちなので肌も良くなり温泉最高( ´ ▽ ` )ノ地元もちょっと東に行けば湯河原や箱根もあるのだから、温泉は帰国の度に行かなくては。。。そして大分では偶然にも、このブログの愛読者という方がコンサートに!!大分で読んでくれてる人がいるなんて>_< 有難うございます!


さて東京ブリュッセルトリオの第二回日本公演は、まずは横浜市栄区のリリスホールからはじまりました。こちらは人気の音楽シリーズでチケット完売。有難うございました!ここでのプログラムは他公演と違う曲があったので、相変わらずドタバタの練習(⌒-⌒; )でも満席のお客様の前で演奏するのはすごく楽しかったです。

_4091930.JPG
リハ風景
_4091896.JPG
_4091650.JPG
_4091662.JPG

ここで弾いた(前回日本公演で弾いた)カプースティンは是非CD化したい!とトリオで言っています。今回「トリオのCDはないのですか?」と聞かれて。。。まだ無いんです…来年中に録音出来たら良いな〜と思ってます。乞うご期待!

演奏会後も懐かしい人にお会いしたり、フェリスの音楽学部の後輩という子が聴きに来てくれたりと嬉しかったです。後輩は在学は被っておらず、私は直接知らなかったのですが、私が去った後も故西澤幸彦先生が私の話をよくしていたのだとか。先生は私の人生になくてはならない存在のかただったので、そうやって話に出してくださっていたとは、とても嬉しく光栄です。

完売御礼なんて滅多に見れないから、感動ということで。。。
image-7e81e.jpg
ということで、現在新大阪からでした。これから芦屋に向かいます。続く。。。。


応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら
posted by お喋り笛吹き at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

思い出ビデオ「東京ブリュッセルトリオ 2014 in ベルギー」

東京ブリュッセルトリオのベルギーでの様子を動画です。評判良いです(^^)コンサートに来て下さった方からメッセージももらいました♪



あっという間でいよいよ来週日本での公演です。

前回より少し多くの方に関心を持って頂いているようです。有り難うございます!!4月11日(金)汐留の方は残り少なくなっております。4月12日(土)オペラシティの方はまだまだ沢山ありますので、宜しく御願いします!!!


応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら

posted by お喋り笛吹き at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

