♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2014年03月22日

東京ブリュッセルトリオ2014 in ベルギー 終了!

東京ブリュッセルトリオのベルギーでのコンサートは無事終了しました!!
月曜日だったのですが・・・・だいぶ時間が(^^;

火曜日はパリに日帰り出張篠笛レッスン、水曜日はブリュッセルでフルートレッスン、で昨日の夜からノルウェー入り。うーん何故か忙しくて、全然ブログを書けないでおりました。


先週末はニコラ君の家で急遽合宿してのリハーサル。その間に別のコンサートをこなすニコラ。細いけどタフ。。。ニコラ君の家は自然がたっぷりの所で、特に観光地でもないので長浜さんも「典型的ワロン(ベルギーフランス語圏)」が見れて良かったです。(何が良いのかはよく分からないけど)

月曜日のコンサートは結構良い雰囲気で終えることが出来ました。東京ブリュッセルトリオの日本のコンサートのチラシもすごく評判が良くて、持ち帰って行った人たちがいたので、日本のコンサートに来てくれるのかな(^^)

後半は日本音楽だったので、私はドレスから着物に変身。一人で結婚式衣装替え状態でしたが、でも篠笛のソロもそこそこ良く吹けたし、箏とピアノの曲があったりとか面白かった!

一週間かなり集中的でしたが、東京ブリュッセルトリオはメンバーにも恵まれて、雰囲気も良いし楽しいです。是非東京Or芦屋に聞きに来て下さい!


image.jpg
金曜日のサロンコンサート&次の日の練習

image.jpg
image.jpg
メトロポールホテルでのコンサート

image.jpg
image.jpg
ニコラ君が最近買った古いモデルのプレイエル。彼は楽器マニア。


応援お願いします♪



東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら


posted by お喋り笛吹き at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

東京ブリュッセルトリオ、怒涛の合わせ in ベルギー

月曜日から東京ブリュッセルトリオで練習を開始しています。

曲数に対して時間が圧倒的に足りていないので、まさに「怒涛」という単語が相応しい合わせです。朝から合わせて気付けば夜だった月曜日、火曜日の午前中と今日の合わせ。

今日は3月17日(月)のコンサートのための練習が主で、箏の方との合わせや、2012年に日本で初演した「反映」の作曲者、ジャン=ピエール・ドゥールーズさんに曲を聞いて頂きました。スゴく熱心に丁寧に色々アドバイスを下さり、白熱の3時間はあっという間に過ぎ去りました。

_1090197.JPG
_1090190.JPG

こんな練習漬けが毎日出来れば良いんですが、悲しきかな、別のお仕事もあるのでそうもいかない。プログラムが全然終わらないので、急遽週末は合宿になりそうです。

トリオを結成する事になった切欠のコンサートの時もそんな感じで、ニアミスから1日半の間に全部のプログラムを作らなくちゃならなくなり、なんか数えるのが大変な初演やら、なんやら色々あって、バナナ片手にボーゼンとする人、ソファーに倒れ込む人アリ・・・という体育会系みたいなリハになりました。
2回目の日本でのコンサートは、曲数は普通だったのですが、合わせてみたら大変という曲が沢山あって、プログラムが進まず、結局最後は時間との闘いになり8時間位ほぼぶっ通しの合わせ。終了後、ブログ用に〜とか言って呑気に写真撮ったら、散乱する譜面が物語る闘いの後みたいな感じでした。
3回目は2度目の曲などもあるので少しは楽に・・・となるはずが、今度はコンサートが増えて曲数が多くなり、やっぱり闘いのような合わせ。

闘いは東京ブリュッセルトリオの宿命なのか。でもそんな中、ニコラ君はいつも穏やかな顔を崩さないので仏のようです。

今日はドゥールーズさんに色々アドバイスをもらって、私達も曲の理解が深まったので、前回よりももっと良い演奏が出来るはずです!

ドゥールーズさんが今日言っていたこと。リスクを追ってこそ、より美しい物が出来る!

ということで、明日から頑張ります♪


応援お願いします♪



3月17日(月)午後7時半 - ブリュッセル
Concert Métropole
プログラム: 前半ー日本音楽 (箏佐藤ベルゲルス亜貴)後半ー フンメル、ドゥルーズ
会場:メトロポールホテル 0階
31, Place de Brouckère - Brouckèreplein 1000 Brussels,Belgium
入場料:一般 15 € / 学生 10 €
予約:(+32) 0471 21 31 60 - Email : concertsmetropole@yahoo.com
Facebookイベントページ 


東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら

posted by お喋り笛吹き at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

「東京ブリュッセルトリオ 只今準備中」

「東京ブリュッセルトリオ只今準備中」
気がつけば2ヶ月半後には日本です。1年半ぶり!

1ヶ月半後には、日本から長浜さんが来てベルギーでコンサート。1年半振りのトリオ再会です!時々しか一緒に演奏出来ないし、今回は初めて芦屋でも演奏出来るので、頑張って良い会にしたい!と気合いを今から入れてます。

今回は東京を中心にいくつかのフルートのお店や、楽器店でもチケット販売して頂きます。東京ブリュッセルトリオをどこかで見かけましたら、どうぞ宜しく御願いします(_ _)

ブログ内のコンサートインフォメーションページの情報も更新したので是非ご覧下さい♪(12月の記事のため、冒頭に「メリークリスマス!」があるのはご愛嬌ということで)

そして東京ブリュッセルトリオTwitterもあるので是非フォローして下さい♪情報の他、ベルギー滞在中、日本滞在中には滞在の様子もアップしたいと思います!

気分はかなり日本!!なんですが、実はその前にベルギーのコンサート、ノルウェーでのコンサート、録音・・・と色々あるんです。なんだかんだで練習する曲がテンコモリであたふたしてますが・・・まだまだ若造だから頑張らないとね。

ということで、気合いは高まってますが、明日からしばらくTBトリオはオフモードです。
今週は、月・火リハーサル、水曜日&木曜日は録音です!こちらも頑張らなくては〜。何しろずっと残るものだから。室内楽曲ですが、ピッコロの鼓膜突破的な超高音域があって、マイクがどうなるのか心配です(^^;

1pubTBT2014.04.jpg

東京ブリュッセルトリオ2014 ベルギー&日本公演
3月17日(月)Hotel Metropole (ブリュッセル) 午後7時半〜
4月 9 日(水)リリスホール(横浜)午後2時ー3時
4月11日(金)ベヒシュタインサロン-汐留(東京)午後7時ー
4月12日(土)東京オペラシティ リサイタルホール 午後2時ー
4月20日(日)サロンクラシック(芦屋)午後2時ー
詳細ページはこちら



応援お願いします♪

posted by お喋り笛吹き at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽: 東京ブリュッセルトリオ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

