♪お喋り笛吹きによるフルートブログ♪
「フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!」

2012年05月27日

若くない若造。

今日は朝から、王子も私も生徒の試演会でした。お喋り笛吹き生徒は自宅で。王子はメゾン・ド・ラ・ムジクという所で。
去年はあんまり緊張という言葉を知らない感じだった子も一年経ったら大人になったみたいで緊張していたり。大きい子になると一年での成長も大きいし、子供の1年って改めて大きい!

今、エリザベト王妃国際コンクールもあるので刺激ばかりです。

若いコと比べるといつも「年だなぁ」としか感じられないんだけど、10年前も
「私ももう年だからなぁ。若いコみたいに出来ないな。」
って思ってました。音楽は10代からバリバリ活躍する人が多いですからね。
でも今思えば、私はまだ若かった( ´△`)
今から10年後は、きっと今の自分を若いって思うなって思うので、「若いコみたいに出来ない」はただの言い訳ですね。

27歳くらいの頃、「30までには!」っていう夢を幾つか立てて、何立てたか良く覚えてないんですけど、叶っていないのだけ覚えてますたらーっ(汗) 考えてみると、30までに・・なんて言いつつ、実現勇気実行を先送りをしてただけな気も。今実行しない事は将来も実行しないんだな。こういうのを世に”ダイエットは明日からの法則”って言うのですナ。

30代って若くないけどまだ若造っていう中途な感じがとってもします。職業柄?それとも普通の人もそういう感じなんでしょうか。
でも40代のある方に30代は踏ん張りどころでそこで踏ん張るか踏ん張らないかで、40代が開かれるか、しわ寄せが来るかなんですよって言ってたのです。なんか妙に説得力。

基本必要なものはそれが必要な時に与えられるって思ってるので、ムダに力む必要もないんだけど、分かっていながらムダに頑張っちゃうのも若造の特徴。

この前面白い話を聞いたのです。ジャカルタの猿の捕獲方法。

開き口の狭いツボに、長めの石の棒を入れるんだそうです。猿が来てツボを振ると、カランカランと良い音がする。ムムっと思った猿は手を入れる。ところが石がツボの開き口より長いので突っ掛かって出て来ない。頑張る猿。ツボは持って歩くには重すぎるので、その場で頑張るしかない。石から手を離せば手は抜けるんです。でも手放さない。そんなことをしているうちに、人が来て捕獲するんだそうです。

猿がどうしても手放したくなかったものは、ただの石。
案外自分達が、これだけは手放せないから!!!と思いこんでるのは、ただの石かもしれないよっていう話でした。

踏ん張れ30代

手放してみたら猿?

の話。相反する話なんですけどね、両方心に止めておこうと思ったのであります。

子供達の発表会への試演会という所から、ここまで考えが広がってしまった。
天気がこれでもか!という位良いので、ムダに落ち込まず、ライフイズビューティフルな感じでそんな事を考えた土曜日でした。


応援お願いします♪


夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ

東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!

タグ:30代
posted by お喋り笛吹き at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談:井戸端編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ベルギー(?)を紹介してみた。

東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれないんですが、PC用のレイアウトでは右横に、
お勧めのフランス語メソードの紹介、
お勧めフランス語コメディの紹介、
お喋り笛吹きの家族のCDの紹介、
お喋り笛吹きの先生の本の紹介(元々あった)

を載せました。
ケータイ&スマホ(スマホではPC版も見れますが)は、小さいので紹介ページを作ってリンク載せました(下の方見て下さいバッド(下向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ホントはここで、お喋り笛吹きのCD&本を紹介したい所なんですけど。もうちょっと待って下さいね〜。

オランダ語勉強日記を書いているうちに、ちょっと語学熱が再来して、仏語メソードを紹介したくなりました(*´艸`*) オランダ語メソードを紹介したいんですけど・・・今使ってるのは仏話者用だからな9

家族のCDはアマゾンにあるのが驚き。しかもUSインポート。王子のCD(コチラ)もあるんです。応援してあげて下さい。

フランス語映画、よく分からない理屈を捏ねる映画と思われがちですが、コメディージャンルも結構面白いのです。皮肉がかっていて。でも日本ではあんまり知られてないんですよね。巨匠中の巨匠のルイ・ド・フュネスさえ知られてない。結構面白いので是非見て下さい。

左側には、ベルギーのイベント情報サイトも載せてみました。大きいイベントは十分知ることが出来ると思うので、ここはお喋り笛吹きらしく重箱の隅の紹介です。日本では重箱の隅ですが、現地では良く使用されてる伊勢エビですよ(^^)小さいイベントまで見つけられるので、乙なベルギー滞在を御希望の方にるんるん

夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ


応援お願いします♪



posted by お喋り笛吹き at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談:井戸端編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

整理整頓。

東京ブリュッセルトリオ 日本初公演決定!
9月12日横浜みなとみらい小ホール&9月16日東京オペラシティリサイタルホール詳しくはコチラ

ニコラ・デルタイユ氏のCDはコチラから!

ブログを整理してみました。

カテゴリに”演奏会編”というのがあったのですが、それが私が出演したのと、聞きに行ったのとが混ざっててあせあせ(飛び散る汗)
たまに聞きに行ったのは”音楽雑談”の中に入れてたりもするので、ゴチャゴチャ。

「演奏会編」だけでも60記事以上あったので、混ざってるとな・・・と思って整理したら、演奏会出演編が50記事ありましたexclamation×2
このブログに引っ越して来たのが2009年だからまぁ当たり前なんだけど、20個くらいかと思ってたので驚きました。結構コンサート出てたんだ。でも…相変わらず何も変わってない感じがたらーっ(汗)人生早い。

おばあさんになって、総入れ歯になった頃にも、

”もっと成長したい(><)”

などと、ブログに書いているようなことにならないようにグングンと成長して行かなくては。


今日はこれからオランダ語の勉強です。ブログ整理したり、仏語ブログ整理したりして、結構目が疲れたので、オランダ語勉強日記は明日の朝に更新します!でもサボるわけじゃないので、言い訳しておきます!


応援お願いします♪

夏休み音楽セミナー in ディナン 8月6日〜12日
ベルギーの歴史ある街ディナンでの音楽セミナーで講師をします。初心者〜音大生、子ども〜大人まで、色んな国籍の人達が参加する楽しいセミナーです。本場ヨーロッパで、フルートレッスンを受けてみませんか?詳しくはコチラ


posted by お喋り笛吹き at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談:井戸端編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

